精神科 香川県高松市 大西病院 一般財団法人 大西精神衛生研究所付属

大西病院

信頼という名の治療を目指して

作業療法

「つくる喜び」「食べる喜び」「仲間と語らう喜び」

リハビリを楽しみながら心の安らぎを見つけませんか?

当院の作業療法(OT)室は広く、緑豊かな環境の中で、患者様のニーズに応じた様々な活動を行っております。そこで、作業療法(OT)の活動内容をご紹介いたします。


 

創作活動

絵画、切り絵
課題画、自由画、カレンダー作成などを通して、自分を表現し、作品を完成させる喜びを感じることができます。
手工芸
モザイク画、工作などを行っています。

書道、硬筆
お手本を見ながら文字の練習をしたり、好みの書を書くことにより、心が落ち着きます。
手芸
縫い物や編み物などを行っています。

  

パソコン

パソコンに興味のある方が、操作方法や、文書作成のテクニックを熱心に学んでいます。  

散歩

近所の公園や神社まで、往復1.5km~3kmの道のりを散歩します。
公園では、スポーツなどを行うこともあります。

園 芸

お花や野菜づくりを通して、”太陽” ”風” ”土” などの自然を感じながら、生きがいや、喜びを実感できます。

レクリエーション

卓球
メンバー主体で、練習-試合に、和気あいあいととりくんでいます。
音楽
”歌う”ことにより、ストレス発散や、気分転換ができます。
コーラス、カラオケ、音楽鑑賞。
室内ゲーム
集団で楽しめる各種ゲームを行っています。
映画鑑賞
メンバーの希望をとりいれ、様々なジャンルの映画を上映しています。
その他
ソフトボール、体操、手話教室など。

料理

メニュー作成・買い物・調理・会食を楽しみながら、生活する技能を身につけます。

 

外出

桜の季節には、栗林公園や峰山公園までお花見に出かけます。
その他、図書館など。

 

作業療法スタッフ

作業療法スタッフ

看護師募集中

採用情報はこちら